お知らせ*8/20(火)「お能のおはなしと体験会~砧~」を開催します。【満員御礼】

能楽師 白坂 保行 さん
大鼓方 高安流
国指定重要無形文化財(総合認定)保持者

能楽師 久貫 弘能さんシテ方 宝生流
国指定重要無形文化財(総合認定)保持者

第三回となります、おはなし会。今回は、世阿弥の作品、福岡、芦屋を舞台にした「砧」をおはなしいただきます。

 噺家みたいな白坂さんの語り口調にはぐーとひきこまれます。
九州を代表する能楽師さんおふたりと、膝をつきあわせ交流できる滅多にない機会、はじめての方でも存分にお能をおたのしみいただけます。

前回は、五人囃子をみんなでやりました。大爆笑。音がでないし 笑。 

お能

参加のお客様に合わせ、直前に内容を能楽師さんが工夫されます。
 おはなしや楽器体験のあとはみんなでお茶しながら、能楽師さんとおしゃべり。お時間許す限り、なんでも聞かれてください。 

ライブイベントのときは、能楽師さんは写真のように正装されますがおうちギャラリーでのおはなし会はラフなスタイルでおこしいただきます。どうぞ、身も心も普段着でご参加ください。

おふたりがはじめて、おうちギャラリーにおこしになられたとき所作や、立ち居振る舞いに、なんか違うなーと思って、職業をおたずねしました。能楽師さんとは全く存じ上げていなくてそれはびっくりたまげたもんです。

「あ、マルちゃんだ!動いてるマルちゃんだ!」
ブログでしか見られたことがなかったうちの愛猫マルちゃんを、かぶりつきで眺めてあられた久貫さんのうれしそうなお顔と、よくとおる声と、すっとのびた背筋が今でも、印象深いです。生き方や暮らしの中で生きる伝統文化、そのお人柄ととおしてもまた、ぐんと身近に感じていただけます。

「お能のおはなしと体験会」
日時: 2019.8月20日(火) 
   午後1時より(2時間くらい)
場所: おうちギャラリー馬場文化堂
定員: 5名 (定員以上のお申し込みありがとうございます。定員すこしこえまして【満員御礼】ありがとうございます。)
参加費: 1000円

お問い合わせ・ご参加お申込みは⇓
https://bababunkadou.com/contact/
℡ 080-9019-6468
※駐車スペースに限りがあるため、お車でおこしの場合はその旨、お知らせください。

関連記事一覧

PAGE TOP